NPO法人スマイルむさしでは、平成30年度から、毎月第3土曜日に「とめ☆スマイルキッチン(こども食堂)」を開催しています。当初は会食形式で実施していましたが、現在はお弁当の配布を行っており、今月からは受け取りに来ることが難しい方への配達支援も始まりました。
お弁当は、同法人が運営する「そ・えーる登米」事務所前で毎月50食を配布しています。時期によっては、お菓子や野菜などの提供もあり、子どもたちや家庭を温かく支えています。対象は18歳未満の子どもたちで、昨年度の利用者数は445人にのぼるなど、多くの家庭の支援につながっています。



配布は15時からで、予約不要で受け取ることができますが、なくなり次第終了となりますので、必要な方は早めにお越しください。なお、配達を希望する場合は、事前に「そ・えーる登米」へのお問い合わせが必要です。
また、「そ・えーる登米」2階では、同日に市内の子どもたちを対象とした学習支援「みらい塾」も開催しています。専門スタッフによる学習支援のほか、保護者同士が交流できる場や、子どもたちが安心して過ごせる居場所にもなっています。利用する子どもたちには、「とめ☆スマイルキッチン」のお弁当も提供しています。
「とめ☆スマイルキッチン」や「みらい塾」は、食事や学習支援を通して、地域の中で子どもたちを温かく見守る場にもなっています。ぜひ気軽にご利用ください。
さらに、当日のお弁当配布や「みらい塾」での見守り活動を行う高校生ボランティアも募集しています。興味のある方は、「そ・えーる登米(担当:千葉)」までお気軽にご連絡ください。
主催:NPO法人スマイルむさし
お問合せ先/登米市自立相談支援センター そ・えーる登米
電話 0220-23-8610
住所 登米市迫町佐沼字中江4-15-3
HP https://smile-musashi.jp/soerutome/





