1月29日(火)とめ市民活動プラザ ミーティングルームを会場に
「知ろう!伝えよう!つながろう! 分野別 まちづくり交流会」を開催いたしました。


この交流会は「まちづくり」をテーマとし、登米市の観光・インバウンド・農泊・グリーンツーリズムなどのまちづくりに係る活動をされている方やご興味のある皆さんにご参加いただきました。

①参加者自己紹介タイム

所属やお名前だけではなく、
「これをやってみたい!」「こうなったらいい!」ということも発表していただきました。

・登米市の魅力を知ってもらって移住者を増やしたい!
・外国人に長期滞在してほしい!(農泊、民泊を体験してもらいたい)
・大人も、子どもも落ち着いていられる居場所づくりをしたい!
・地域も年齢も関係のない飲み会を普通にしたい!
・いろんなもの(人も、モノも)を生かしたい!
・世代をしぼって、若い世代にアプローチしていきたい!  …等

➁登米市地域おこし協力隊 安食 俊介 氏より
「みんなで取組むまちづくり」について

現在の活動についてや、これからのイベント・観光についてお話していただきました。

③情報・意見交換 フリータイム

自己紹介タイムでは聞ききれなかったことについて質問する様子や
「これをやってみたい!」「こうなったらいい!」について、もっと話を広げる様子が見られました。

今回の交流会をきっかけに、新たな活動が生まれることを楽しみにしています(^^)